ポケモンバトルの陰と陽

ポケモンとかポケモンとか

【シングルs5最終77位】白すぎスタン

 

f:id:peperon_poke:20200501122736j:image

【構築経緯】

強そうなカビゴンを身内と考察したので構築の始点にした。

残飯欠伸カビゴンの数が異常だったのでメタの対象とし、なるべくカモれるように6体を模索していった。結果的に対面構築のような形になった。

構築名の由来はみんな白いからです。

 

【個別解説】

f:id:peperon_poke:20200501094800g:image

ヒヒダルマ@拘り鉢巻

性格:陽気

特性:五里霧

実数値:181(4)-192(252)-75-×-75-161(252)

技構成:氷柱落とし 地震 馬鹿力 蜻蛉帰り

 

あまり選出は出来なかったが選出誘導の点でめちゃくちゃ活躍してくれた。環境におけるダルマの対策が残飯守るカビゴンとスカーフダルマ(+なんか)のほぼ2パターンしかないので、後述のナットレイアシレーヌを合わせて有利に展開することができていた。

 

 

f:id:peperon_poke:20200501095208g:image

トゲキッス@拘りスカーフ

性格:控えめ

特性:天の恵み

実数値:165(36)-×-120(36)-179(180)-136(4)-132(252)

技構成:エアスラッシュ マジカルシャイン 火炎放射 トリック

◇陽気ドリュウズアイアンヘッドを最高乱数切り耐え

 

初手からダイマの切り合いになった時に強い(ダイマターン消化後上からエアスラを撃てる為)。

また初速からミミッキュを抜いているのも偉かった。

今期はトリックがあまり強くなかったがダイウォールが強すぎたので要検討。

相手のアイアントに抗える唯一の手段。

 

f:id:peperon_poke:20200501095553g:image

ミミッキュ@アッキの実

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

実数値:147(132)-156(252)-114(108)-×-126(4)-118(12)

技構成:じゃれつく 影撃ち ドレインパンチ 剣の舞

参考元:非ダイマ対面最強ミミッキュ

https://mega-salamance.hatenablog.com/entry/2020/04/05/040058

従来のスイーパー、切り返し性能に加え相手のゲームプランを崩す耐久の高さが強かった。

欠伸展開への対策として原案のシャドークローをじゃれつくに変更。アッキが見えた時点でじゃれを切って欠伸を撃ってきたカバに刺さった。欠点はミミッキュ対面が不安になること。

 

 

f:id:peperon_poke:20200501095735g:image

カビゴン@命の珠

性格:意地っ張り

特性:厚い脂肪

実数値:235-178(252)-106(164)-×-130-62(92)

技構成:捨て身タックル アイアンヘッド 雷パンチ 馬鹿力

◇A...残飯カビゴン意識特化

◇B...余り ダイマ状態で+1珠ギャラドスの雨下特化ダイストリーム確定耐え

◎環境の全てのカビゴンの上から動ける程度(目安:4振りドサイドン抜き)

 

ラムカビゴンの強みである「欠伸型を警戒している中で不意に来る高火力広範囲」を増幅させた型。あらゆる対面で挑発から入られたことでたくさんイージーウィンを拾うことができた。

火力の目安は、ナックル+サンダーで残飯特化カビゴンや特化ドヒドイデを倒せる、ナックル+ナックルで特化ナットレイを倒せる、上手くやればアーマーガアをゴリ押せる、スチルで無振りダイマミミッキュを皮ダメ込みでワンパンできる程度。

欠伸カビゴン全盛の環境で相手から予想外の火力を叩き込めるのは本当に強かった。

 

 

f:id:peperon_poke:20200501100538g:image

アシレーヌ@食べ残し

性格:図太い

特性:激流

実数値:177(172)-×-138(252)-147(4)-138(12)-89(68)

技構成:熱湯 ムーンフォース 瞑想 身代わり

◎16n+1

同族意識

参考元:剣盾S4最終73位 マーメイドロック

https://gada234z.hatenablog.com/entry/2020/04/01/164127

欠伸やら宿り木を身代わりでカットして積みの起点にすることができる。焼いてしまえばカビゴンだけでなくウィップのないナットレイにすら勝てるのが本当に強力で、認知度が低いぶん文句無しの詰ませ性能を見せてくれた。強力な受け崩し要員にもなる。

本構築のMVP。

 

 

 

f:id:peperon_poke:20200501101654g:image

ナットレイ@気合いの襷

性格:勇敢

特性:鉄のトゲ

実数値:181(252)-160(252)-152(4)-×-136-22(個体値0)

技構成:ジャイロボール パワーウィップ 叩き落とす 宿り木の種

 

何故か流行っていたので使ってみた。ダルマキッスドラパ辺りの炎技持ちへの行動保証があることが凄く強かった。ただ終盤は認知されまくっていたのか全眼鏡キッスにエアスラ撃たれた。

 

【構築の要点】

f:id:peperon_poke:20200501123716j:image + f:id:peperon_poke:20200501123719j:image f:id:peperon_poke:20200501123835j:imagef:id:peperon_poke:20200501123908j:image

ヒヒダルマの強烈な選出誘導力により初手に残飯カビゴンやスカーフヒヒダルマを呼び、それに強いポケモンを合わせて崩す。複数パターンの崩しを用意することで柔軟に試合を展開することができた。

 

f:id:peperon_poke:20200501123908j:imagef:id:peperon_poke:20200501123716j:imagef:id:peperon_poke:20200501123735j:image+f:id:peperon_poke:20200501123753j:image

ダイマックスで強いポケモンを多く採用することで非常に強力なカビゴンでのダイマックス展開を取りやすい。

 

 

【基本選出】

ナットレイ+アシレーヌ+カビゴン

対応範囲が広く強い選出。

 

受けサイクルに対しては

アシレーヌ+ヒヒダルマ+カビゴン

ダイマックスを必要としない崩し+役割集中

 

【結果】

TNカムパネルラ 190勝123敗 最終77位

f:id:peperon_poke:20200501122937j:image

 

【最後に】

今期も荒れに荒れましたが切断バグを使わずに対戦してくださった方々ありがとうございました。

今期もなんとか最終2桁を取ることができてホッとしていますが最後はチキってしまったので次戦える機会があったら思い切って上を目指そうと思います。

あと閉鎖的な性格を治したいです。