ポケモンバトルの陰と陽

ポケモンとかポケモンとか

【s11 最終89位】マジレス6

f:id:peperon_poke:20231101180743j:image

 

【構築経緯】

f:id:peperon_poke:20231101180848j:imagef:id:peperon_poke:20231101180851j:imagef:id:peperon_poke:20231101180845j:imagef:id:peperon_poke:20231101180838j:imagef:id:peperon_poke:20231101180843j:imagef:id:peperon_poke:20231101180840j:image

今期は本格的に取り組み始めたのが27日夜であり、考察量や理解度が圧倒的に足りていなかった。自分なりに色々試してみたがどれも振るわなかったため、某メン限で公開されていた並びをパクリ、自分が一番強いと思う型をハメ込んだらこれができた。

 

【個別考察】

f:id:peperon_poke:20231101181326j:image

カイリュー@いかさまダイス マルス

テラス:鋼

実数値:167(4)-204(252)-115-×-120-132(252)

スケショ/アイヘ/しんそく/竜の舞

 

ダイススケショとアイヘ神速でリーチがめちゃくちゃ伸びる。最終日は明らかにこの型メタで欠伸ガチグマが流行しており、全抜きできる展開はあまり無かったもののカイリューとしてのスペックは相当高い。

使ってみてわかったが、スケショ4発だと倒せないけど5発なら倒せるという場面が思ったより頻発する。正直自分も相手も不幸にしまくるからスケショ渡したのだけは明らかに運営側の失策と言いたい。

 

f:id:peperon_poke:20231101182235j:image

ガチグマ@フィラの実 心眼

テラス:水

実数値:217(228)-×-149(68)-191(148)-92(52)-74(12)

ブラッドムーン/大地の力/真空波/欠伸

 

知り合いが序盤にあげてた調整をパクって使っていたがしっかり流行っていて横転。2番手3番手性能のどちらも高く、欠伸+ブラムンで相手のサイクルを拒否できるのが唯一無二感。鉢巻水ラオスとの偶発対面のケアが効かないので水テラス。

 

f:id:peperon_poke:20231101183132j:image

ハバタクカミ@ウイの実 古代活性

テラス:水

実数値:155(196)-×-107(252)-155-155-179(60)

ムーンフォース/祟り目/痛み分け/電磁波

 

これもパクリ。初手出し性能がめちゃくちゃ高かった。襷水ウーラに対面から勝てるのが凄いけどラムカイリューに数回ボコられた。

 

f:id:peperon_poke:20231101202946j:image

オーガポン@かまどのめん 型破り

テラス:炎

実数値:183(220)-168(100)-125(164)-×-117(4)-133(20)

ツタ棍棒/パワーウィップ/岩石封じ/光合成

 

これもパクリ。脳死でZeonさんの調整を使い続けていたがめちゃくちゃ強くて重宝した。ウィップ+光合成の組み合わせは汎用性を落とすことなくキョジ、チオン、ママンボウ、受けループ等ほとんどの低速系サイクルに強くなることができて強力。鉢巻ウーラに上から殴られるのは明確な弱み。

 

f:id:peperon_poke:20231101203747j:image

連撃ウーラオス@パンチグローブ 不可視の拳

テラス:毒

実数値:205(236)-179(100)-136(124)-81(4)-123(44)

水流連打/ドレインパンチ/冷凍パンチ/アクアジェット

 

これもパクリ。s10最終26位構築の調整。最終日ギリまで鉢巻で運用していたが、甘えたガチグマや炎ポン、イーユイをワンパンできること以外の強みを言語化できないこと、ゴツメカイリューが増えていることを受けてパングロ型に変更。

型変更自体は正解だったと思うが、そもそも水ウーラ自体が前期微妙だったかもという説がある。

 

f:id:peperon_poke:20231101204409j:image

パオジアン@気合いの襷 災いの剣

テラス:ゴースト

実数値:155-189(252)-101(4)-×-85-187(252)

氷柱落とし/聖なる剣/絶対零度/不意打ち

 

チオンとキョジの選出択に怯えず出せる対面駒。特にドヒドに対してそれなりに振ってそれなりに当てた。

 

【反省点】

ガチグマのことを何も理解できなかった 特にトリル+ガチグマに冗談抜きで全敗した

 

【結果】

f:id:peperon_poke:20231101204717j:image

TNスカーレット 最終89位 レート2115

 

s11はまともな順位を取れるような取り組み方をすることができていなかったため、ぶっちゃけ2桁に残れただけで割と奇跡だと思っています。

 

スペサン

窓の人ありがとう&おめでとう

 

Twitter:@phospoke