ポケモンバトルの陰と陽

ポケモンとかポケモンとか

【シングルs4最終20位&55位】カビドラパピクシー

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【構築経緯】

ドラパルト+ミミッキュ+カビゴン+トゲキッス+ドリュウズ+ラプラス(水ロトム)を仮想敵とした時に、ドラパ以外に5分以上の勝負をすることができる

地割れ欠伸守るを採用した残飯カビゴンを採用。

鬼火身代わり、ラム竜舞、身代わり竜舞等のドラパにカビゴン対面で展開されてしまうと一気に不利になってしまうため、多くのドラパに安定して後出し可能な火炎玉ピクシーを採用、この2体を軸にした。そこからカビゴンと相性のよい眼鏡ドラパルト、電気の一貫を止めつつ相手のミミッキュロトムを牽制する型破りドリュウズ、水タイプと相手のナットレイに強い鉄壁ナットレイの順で採用。ここまでのポケモンでは相手のラプラス絶対零度の試行回数を2回以上稼がせてしまうため、補完枠として身代わり弱点保険水ロトムを採用し、完成とした。

 

 

【個別解説】


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カビゴン@たべのこし

性格:腕白

特性:厚い脂肪

実数値:257(172)-130-128(252)-×-141(84)-50

技構成:ヘビーボンバー 地割れ 欠伸 守る

◎16n+1

最強デブ。スタンパから受けサイクルまでほとんどの構築に選出し、サイクル、対面処理、崩しの全てを行う。相手のカビゴン全てに上から動かれ、Sにせめて4は振っておきたいと思った試合は少なく無かったが、この型は耐久値を極限まで上げることが大切だと思い、無振りで採用。欠点はロトムへの打点が無いこと、上振れ下振れが激しいこと。相手のカビゴンへのメタとして採用したつもりだったが、実際は終盤増えていたラムカビゴンにメタレースで負けていた。

 

 

 

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ピクシー@火炎玉

性格:図太い

特性:マジックガード

実数値:202(252)-×-137(252)-115-110-81(4)

技構成:ムーンフォース トリック ステルスロック 月の光

カビゴンが勝てない型のドラパルトに強い。

カビゴンヒトデ対面での安定した引き先になれるのが偉く、合法的な地割れの試行回数を稼ぐことができる。ステロ+カビゴンの欠伸の相性も良いし、状態異常耐性、サイクルカット等刺さる試合は本当に強かったが、ドリュウズロトムトゲキッス辺りに滅茶苦茶隙を見せるため選出は慎重に行う必要がある。

 

 

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ドラパルト@拘り眼鏡

性格:控えめ

特性:すり抜け

実数値:177(108)-×-96(4)-167(252)-96(4)-180(140)

技構成:シャドーボール 流星群 大文字 10万ボルト

◎最速アイアント+3

引用元:シングルS3 最終57位 カビミミ夜夜中

https://note.com/baya_sala/n/ncd3fbe9d7c26

ばやさんの記事を見て、遅いドラパよりは速くて耐久を最大限伸ばせているのが使いやすいと思い採用。(とんぼ返り→10万ボルトに変更)

実際この調整が活きたと思われる試合は多くて強かった。カビゴンと組み合わせることで拘りのデメリットが軽減されとても選出しやすくなった。

 

 

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ドリュウズ@気合のタスキ

性格:陽気

特性:型破り

実数値:186(4)-187(252)-80-×-85-154(252)

技構成:地震 アイアンヘッド 岩石封じ 剣の舞

要検討枠。電気の一貫を切れ似たような性能を持つ襷ホルードは、この構築で重い襷ギルガルドに勝てる代わりに対水ロトムミミッキュ性能は微妙で耐久力も低いため一長一短。

 

 

 

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ナットレイ@フィラの実

性格:呑気

特性:鉄のトゲ

実数値:181(252)-114-201(252)-×-137(4)-23(S個体値2)

技構成:ジャイロボール ボディプレス 宿り木の種 鉄壁

◎ミラー意識

相手のナットレイの宿り木に後投げして展開できるのが偉い。詰ませ性能は高いが今期の一撃技の採用率を見ると環境的には逆風だった気がする。

持ち物は場持ちを良くする半分実。

 

 

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ロトム(水)@弱点保険

性格:控えめ

特性:浮遊

実数値:157(252)-×-149(172)-140(20)-129(12)-113(52)

技構成:ハイドロポンプ 10万ボルト 悪巧み 身代わり

ダイマ後に珠ギャラドスの+1ダイソウゲンを最高乱数切り耐え

◇特化ラプラスフリーズドライが58.5%〜70.0%(身代わり1回貼り後確定耐え)

フリドラで高乱数を引かない限り氷の礫まで耐え

◎準速ラプラス抜き

 

基本は従来の巧み型と似た運用。回復ソースが無いため若干使いづらい。

初手水ロトムラプラス対面で絶対零度か型破りドリュウズ後投げをしてくる人が多かったのである程度初手身代わりが安定になる型を採用してみた。

身代わりに零度避けなら巧み→10万、弱保型なら確定落ち、チョッキならフリドラ礫まで大体耐え。

身代わりにフリドラも基本は巧み→10万で、今度は巧みのターンに弱保が発動しているため零度避けで相手がチョッキだった場合と大体同じ状況になる。

いずれも10万を透かされると一気に負けになるので

注意。ドリュウズ対面は地震を乱数2耐えするので、ダイマを切って相手が襷じゃなければ雨下c+2のミトムを盤面に残して突破できる。

*追記:図太いにした方が努力値効率が良いらしいです。

 

【選出】

大体ドラパルト+カビゴン@1

受け構築に対してはピクシー+カビゴン@1

 

【きついポケモン

ギルガルド...だいたい初手に来るのでミトムで無理矢理勝ちに行くか何かしらの型を切ってカビゴンドリュウズ、ドラパルト辺りを合わせる。

 

ラムカビゴン...カビゴンにはカビゴンを後出しして欠伸を入れに行くようにしていたのでダイナックルを撃たれるだけで半壊していた。

 

【成績】

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TN Saudade  141勝68敗 最終20位

TN シールド  142勝78敗 最終55位

 

サウダージと読みます。さうだでじゃない

 

【special thanks】

ミトムの調整を考えてくれたど!

記事の掲載許可をくれたばや

窓の人

 

【終わりに】

今までで一番上手くいっていたシーズンだっただけに最終日にあんなことになってしまったのが本当に残念です。結果は個人的には大満足です。

ありがとうございました。

 

質問がありましたら@phospokeまで気軽にお願いします。